FC2ブログ
スーツの「ボタンの数」について
こんにちは。

岡山の、レディースオーダースーツのお店 [ルーシェル] です


スーツのボタンの数について ・ ・ ・

20200430 (2)

スーツ(ジャケット)のボタンの数は、1~3個が一般的で、現在の主流は1ボタンか2ボタンです。

実は、ボタンの数によってスーツの印象が変わり、着用に相応しいシチュエーションも変わってきます。


■ 1ボタン ■

スーツとして考えると1ボタンのスーツは『カジュアル』なスーツと言われています。

ただそれは、あくまでも男性女性全てのスーツとしての印象ですので、女性の場合は、普段のビジネス用、お子様の学校行事やパーティーなどで着用する際には1ボタンスーツで問題ありません。

ボタンを留めるとウエストラインが締まってくびれができますよね。

女性は丸みのある身体なので、その特徴を最も生かすデザイン、つまり女性の身体のラインが一番キレイに見えるのが1ボタンなのです。



■ 2ボタン ■

2つボタンは、1つボタンのスーツのように胸元が大きく開かず詰まっているので、『きちんと感』や『かっちりとした印象』を演出することができます。

したがって、リクルートスーツや面接用スーツは2ボタンがオススメです。

ただ、第一ボタンが調度バストの高さの位置になるので、サイズが合っていないと上ボタンを留めたときにバストの部分に横ジワが入ったり、バストが大きい方だと胸周りが窮屈に感じたりすることがあります。

女性の丸みのある身体には、2ボタンスーツはサイズ選びを慎重にする必要があります。



   ・

   ・

   ・





ビジネススーツやハレの日用のスーツでしたら、シルエットを女性らしくキレイに見せたい場合は1ボタンを、胸元が開き過ぎるのが嫌な場合は2ボタンを選ばれると良いと思います。

リクルートや面接スーツには2ボタンスーツをお選び下さい。


20200430 (3)



また、ビジネススーツの場合は袖にもボタンが有りますよね。

袖ボタンの数も1~4個と色々です。

フロントボタン同様、袖ボタンも数が少ないほど『カジュアル』なスーツとなります。

男性スーツは4個ボタンが一般的ですが、女性の場合、腕の長さとのバランスで3個ボタンが一般的だと思います。

  

たまに「デスクワークをする際にボタンがあると机にガチャガチャ当たって邪魔だ」というお声も聞いたりします。

当店でオーダーで作る際には、ボタンの数もお好みでお選びいただけますし、ボタン無しにすることも可能です



   ・

   ・

   ・

20200430 (1)

既製品のスーツだとあまり気にしない様なボタンの数にも、ちゃんと意味があるんです

--------------------------------------------------

岡山の、レディースオーダースーツのお店 ルーシェル
http://www.roosele.jp
岡山市北区問屋町1-103 カイタックフェスタ館1F
TEL:086-241-1323

--------------------------------------------------
[2020/04/30 16:51] | 洋服や生地のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
ROOSELE staff blog


岡山市問屋町にあるレディースオーダースーツの「ルーシェル」です

プロフィール

ルーシェル

Author:ルーシェル
もっと岡山の女性に気軽にパターンオーダーの楽しさを体感していただきたいと思います

お店には1000種類以上の生地やサンプルなどを展示

見学だけでもお気軽にお立ち寄り下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード