FC2ブログ
WOOLスーツの裏地はキュプラがオススメ
こんにちは。

岡山の、レディースオーダースーツのお店 [ルーシェル] です


スーツの裏地について、考えてみたいと思います。

オーダースーツ



そもそも、裏地の役割って何なのか??


①着脱がし易い

特にお袖を通すとき。裏地が無いとひっかかってとても着にくくなりますが、裏地があると滑りが良くて着やすくなります。

②表生地をダメージから守る

自分の汗やインナーとの摩擦で表生地が汚れないように守ってくれます。

③シルエットをキレイに見せる

滑りの良い裏地が身体にフィットすることで着用姿を美しく見せてくれます。


機能的には、この3つの役割が大きいですが、ちらっと見えたときの印象を考えたデザイン的な役割もあります。

ジャケットを脱いだ時や風に吹かれてちらっと裏地が見えた時、その裏地の色や柄で「あ、可愛い」って目を惹くこと、ありますよね


と、いうことで、良い裏地とは「滑りが良くて、丈夫で、発色がキレイなこと」だと言えます!

オーダースーツ



でも、裏地の素材って色々あるの??

現在使用されている裏地は、主に、ポリエステルとキュプラとシルクです。


それぞれの特徴はと言うと・・・

■ポリエステル

一般的に多く使用されている裏地です。

石油を原料とする合成繊維で、耐久性に優れて水にも強いのが特徴です。

デメリットは通気性や吸湿性に乏しいという点。


■キュプラ

天然素材綿花を原料としているため、吸湿性と放湿性は非常に優れており、ジャケットの中が蒸れにくいのが一番の特徴です。

また、ポリエステルのように静電気の発生が極めて少ないので、衣類が肌にまとわりつくことも少ないです。

シルクの様な光沢があるけどシルクよりも耐久性に優れています。

デメリットは、水に弱く、ポリエステルよりも高価であるという点。


■シルク

言わずと知れた繭から紡がれる天然繊維で、裏地という裏方の役目だけでなく主役としても使えるほどにドレープと光沢がとても美しいのが特徴。

デメリットは、耐久性が弱くとても高価な点。



表生地は色柄など見た目を最重要視しますが、裏地は機能性を重視して選ぶと考えると、「素材はキュプラが一番オススメ」と進言致します。

カジュアルなお洋服でもキュプラ裏地がもちろん良いですが、やはりWOOLスーツとの相性が抜群!

なぜならWOOLも天然素材で、吸湿/放熱機能を持ち合わせているから。

この裏地にキュプラを付けることで、お互いの相乗効果で、蒸れにくく快適な着心地を得られるのです

オーダースーツ

ただ、ポリエステルに比べて高価なので、申し訳無いのですが、キュプラの裏地はオプションとさせていただいております。

(申し訳ございません、仕方が無いのです・・・)


でも!!

現在開催中の、年末BIGキャンペーンの特典として、このキュプラ裏地を無料サービスさせていただいております!!

しかも、お好きな色/柄をお選びいただけます。



無地だけで20色展開

オーダースーツ

無地だけでなく、可愛いドット柄や、シャープなストライプ柄もございます。

お得なキャンペーンは12/24まで!

お見逃しなく



--------------------------------------------------

岡山の、レディースオーダースーツのお店 ルーシェル
http://www.roosele.jp
岡山市北区問屋町1-103 カイタックフェスタ館1F
TEL:086-241-1323

--------------------------------------------------
[2018/12/01 14:16] | 商品紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<スーツの裏地に詰まった世界観 | ホーム | 年末BIGキャンペーン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lordhouse.blog91.fc2.com/tb.php/667-765eb596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ROOSELE staff blog


岡山市問屋町にあるレディースオーダースーツの「ルーシェル」です

プロフィール

ルーシェル

Author:ルーシェル
もっと岡山の女性に気軽にパターンオーダーの楽しさを体感していただきたいと思います

お店には1000種類以上の生地やサンプルなどを展示

見学だけでもお気軽にお立ち寄り下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード